恵比寿Bar blüeのつぶやき

今夜のタクシーの運転手さん。
荷物も有りましたから、行き先を告げて乗車してしばらくして…会話の返しが…乾いた心地よい声が職人ぽい声だな…
以前は大工さんか職人さんですか?
運転手さん「とび職人で親方してました」
「職人が現場で頭にパイプが落ちて頭蓋骨陥没しまして…いまだにリハビリしてます…」
大手の下請けをして何十年も親方をされていたのですが、責任を取って廃業されたのだそうです。
怪我した方は、51歳の方で仕事はキャリアの無い方だったのだそうです…
今の世の中人のせいにして責任逃れして自分だけを守る人がいる中に親方として責任を取られたのは職人の心意気を感じました。

先日乗車した内装会社の社長さんをしていたタクシーの運転手さんから学んだ事…偶然かもしれませんが、今夜も学べたのは有難いと思う夜でした。

今日も皆様有難うございました!

f:id:bar-blue134:20170314031706p:image